2025年6月4日
かさばるふとんをコンパクトに収納できる便利な「圧縮袋」はご存じですか?
圧縮袋のメリット・デメリットを知って、大切なふとんを次のシーズンまで大切に保管しましょう。
■圧縮袋のメリット
ふとんを約1/3に圧縮できるから、クローゼット、押入れがスッキリ♪防塵・防湿機能もあり、埃やカビからふとんを守ってくれます。
■圧縮袋のデメリット
収納期間の目安は約6ヶ月までです。圧縮した状態のまま長期保管すると復元率が低下して、元のようにふっくらと戻らなかったり、ふとんの素材を傷めてしまうことがあるので注意が必要です。
■圧縮が適さないふとんには収納袋を
羽毛や真綿など、デリケートな素材のふとんには、あまり圧縮袋はおすすめできません。圧縮が適さないふとんには、通気性の良い不織布製の収納袋や、使わない綿のシーツに包んでの保管が適しています。
圧縮袋はふとんの衣替えを効率化する便利なアイテムですが、保存期間やふとんの素材によっては使い方に注意が必要です。
◆圧縮袋・収納袋はこちら
いつもふとんのつゆきをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
お盆期間中は、メーカーが休業となりますため、8月6日(水)以降のご注文分で、メーカー直送品やお取り寄せ商品など一部商品の配送につきましては、メーカーの休業明け・8月18(月)以降の順次対応となる場合がございますので、お急ぎのものについては早目のご注文をお願いいたします。商品ごとの詳細については、各商品ページをご確認いただくか事前にメールまたはお電話にてお問い合わせください。
また、お盆期間前後は物流増加と交通渋滞などにより、運送便が非常に混み合いますため、ご指定日時への配達ができない場合もございます。予めご了承ください。
ふとんのつゆきオンラインショップは、お盆期間中もいつも通りにご利用いただけますので、在庫がある商品につきましては、すみやかに発送させていただきます。