ふとんのつゆき

チラシの検索No.

Q:セミダブルサイズのベッドで使う羽毛ふとんはシングルでも大丈夫?

Q&Aお悩み解決アドバイス(by睡眠環境・寝具指導士)
Q:セミダブルサイズのベッドで使う羽毛ふとんは
シングルでも大丈夫?

A:シングルの羽毛ふとんでもお使いいただけますが、できればセミダブルのベッドには、セミダブルかダブルの羽毛ふとんをお使いいただくほうが、暖かくお休みいただけるのでおススメです。

 

セミダブルサイズ(幅約120㎝)のベッドに、セミダブルの羽毛ふとん(幅170㎝)でなければいけないというわけではないですが、ベッドに合わせた適切なサイズというものがありますので、セミダブルのベッドにはセミダブルの羽毛ふとんを使用したほうが、ベッド全体が羽毛ふとんに覆われて暖かく、寝返りをうった際に冷たい空気が入ってくるのを防いでくれます。

 

シングルの羽毛ふとん(幅150㎝)では、セミダブルのベッドで使用するのには少し小さく、人が寝た状態ではベッド全体が羽毛ふとんに覆われにくく、両サイドの垂れる部分も少なくなるので冷たい空気が入ってきたり、ベッドの端が外気にさらされたりしていて、寝返りをうつ度に寒くて目が覚める・・・なんてことがあるかもしれません。

特に男性やスポーツをしていて体格が良い方、寝相が悪い方、寒がりの方などには、シングルよりもセミダブルやダブル(幅190㎝)の羽毛ふとんのほうが横幅にゆとりがあるためベッド全体が暖かく、寝返りの際に隙間ができたり肩や背中などはみ出たりしにくく、朝まで暖かくお休みいただけオススメです。

 

ただ、セミダブルは取り扱いや販売数が限られているため、選択枠が少ないという難点があります。

セミダブルに比べるとダブルの羽毛ふとんは種類が豊富にあり、羽毛の種類や充填量、素材、仕立て方など、自分の好みに合った羽毛ふとんをお選びいただくことが可能です。

また、掛け布団カバーや毛布など一緒に使う寝具の種類も豊富にあるので、お手頃な価格のものや素材にこだわったものなど好みに合わせてお選びいただけます。

 

ダブルの羽毛ふとんはセミダブルのベッドより幅が70㎝も大きく、人が寝た状態でも横幅にゆとりができるため、羽毛ふとんにすっぽりと覆われ体がはみ出る心配も少なくなるのでセミダブルよりもダブルのほうが暖かでおススメです。

ただ、サイズが大きい分ベッドからずり落ちやすくなるなど、若干のデメリットがあります。

 

予算の都合などセミダブルベッドで使う羽毛ふとんをシングルサイズで検討中の場合は、一度お店で実際に試し寝をしてみて、サイズが自分の体と寝心地に合っているか確認をしてからご購入されることをおススメします。

 

寝具や睡眠に関するお悩みや分からないことは、つゆき各店におります「睡眠環境・寝具指導士」までお気軽にご相談ください。

実際に見て触って試しながら、あなたにピッタリの寝具を一緒に見つけましょう。

 

寝具専門店ならではの豊富な品揃えで、皆様のご来店をお待ちしております。

店頭に並びきれない商品もございますので、商品が見つからない場合はお気軽にお声がけください。

 

途中目が覚めることなく朝までぐっすり眠れることは、疲労回復、免疫力や記憶力のアップなど日中の「生活の質」の向上につながります。

自分に合った適切な寝具を選んで、元気で楽しい毎日を送りましょう!

 

★羽毛ふとん⇒https://futon-tsuyuki.com/ec/products/list.php?category_id=10000

★お近くのつゆき⇒https://futon-tsuyuki.com/shop/

 

つゆきのサービス一覧

お楽しみ応募抽選キャンペーンのご案内

お楽しみ応募抽選キャンペーンのご案内

お楽しみ応募抽選キャンペーンのご案内

お楽しみ応募抽選キャンペーンのご案内

お楽しみイベントのご案内

お楽しみイベントのご案内

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォーム

新しい洗濯表示

新しい洗濯表示

店舗へのご意見・ご要望

店舗へのご意見・ご要望

採用情報

採用情報