ふとんのつゆき

チラシの検索No.

Q:敷ふとんを選ぶ時のポイントは?

Q&Aお悩み解決アドバイス(by睡眠環境・寝具指導士)

Q:敷ふとんを選ぶ時のポイントは?

A:身体に負担の少ない寝姿勢を保つことができ、朝までぐっすり快眠できる敷きふとん選びが重要です。
たとえば、柔らかすぎる敷きふとんでは、重い腰の部分が沈みこみ底つきしてしまったり腰痛などの原因になることもあります。また、固すぎても寝ごこちが悪く、腰や背中など体重がかかる部分を圧迫するため血流を妨げ痺れたり身体が痛くなるなど身体の不調の原因になります。
人それぞれ身長や体重、体型や筋肉量などが違うので、同じ敷きふとんでも使う人によって沈み込み方や寝心地は違うはず。
ポイントをおさえて、自分の身体に合った敷きふとんを選びましょう。

①適度な硬さ
自分に合った適度な硬さのあるものを選ぶと、体がしっかりと支えられ、腰の部分の沈み込みが減り腰への負担が減りますよ。
3~4層式などの多層式敷きふとんは、適度な硬さがあり底つき感が少なく、ボリュームとクッション性もあるのでオススメです。
男性やスポーツ選手のようにがっちりとした体型の方は、底つき感がなく、しっかりと体を支え、へたりにくい「硬め」や「しっかり」、「高硬度」タイプを選ぶと良いでしょう。
★多層式敷きふとん ⇒ https://futon-tsuyuki.com/ec/products/list.php?transactionid=f49b390b7c0a994d5b28f642e016a55af61a017a&mode=search&name=%E5%B1%A4%E5%BC%8F%E3%80%80%E6%95%B7

和ふとんのような一層式や硬さが足りない場合には、マットレスと組み合わせると底つき感がなくなり硬さ調節が簡単にできますよ。
★マットレス ⇒ https://futon-tsuyuki.com/ec/products/list.php?category_id=12040

 

②身体を支えるクッション性
身体全体をしっかりと受け止め支え、寝返りが打ちやすいほどよいクッション性のあるものを選ぶと寝心地がアップしますよ。
繊維を中空にし弾力性を持たせた合繊わたを使用した敷きふとん、クッション性のあるわたやウレタンフォームなどを重ねた多層式敷きふとんは優れたクッション性があります。
さらに、身体を支えるクッション性が非常に優れているのが、ムアツなどの健康敷きふとんです。

 

③身体に負担の少ない体圧分散性
腰や背中部分に大きくかかる体圧(体重)を分散することで、沈み込みにくく血流を妨げないため身体への負担を減らしてくれます。
★体圧分散敷きふとん ⇒ https://futon-tsuyuki.com/ec/products/list.php?transactionid=f49b390b7c0a994d5b28f642e016a55af61a017a&mode=search&category_id=0&maker_id=0&name=%E4%BD%93%E5%9C%A7%E5%88%86%E6%95%A3%E3%80%80%E6%95%B7%E3%81%8D&orderby=&disp_number=15&pageno=1&rnd=slo

 

④上げ下ろしがラクな「軽さ」
毎日ふとんの上げ下ろしは結構重労働です。
通常、敷きふとんのシングルサイズで約4~6kgほどの重さがありますが、軽量タイプは約2~3kg程度に抑えたものが多く、持ち運びがしやすく上げ下ろしがラクですよ。

 

⑤お手入れのしやすさ
綿わたは、湿気が溜まると保温性や吸湿性が下がるので、できれば週に2~3回程度こまめに日干しして乾燥させる必要がありますが、それに比べると合繊わたや羊毛わたは週1回程度日干しを行えば十分です。
さらに吸湿速乾加工を施した合繊わたを選べば、汗をすばやく吸い、すばやく乾燥するので、ムレにくく乾燥時間を短縮できますよ。汗かきさんにもオススメ!
最も簡単なのが健康敷きふとんです!ホコリが出ず衛生的で、何より面倒な布団干しの必要がありません。
使用後は立てかけておくだけでお手入れも簡単!

 

⑥耐久性
使い方や手入れの頻度などで異なりますが、敷きふとんの買い替えの目安は「約3年」と言われています。
固わた入りや多層式などしっかりしている敷きふとんほど、一層式に比べ同じ条件で使用した場合に耐久性は上がります。
また、3つ折りタイプの健康敷きふとんは、へたりやすい腰の部分のマットレスをローテーションすることができるため、他の敷きふとんに比べて長くご使用いただけます。

 

⑦アレルギー
ホコリの出にくい合繊の中わたや防ダニ加工を施した敷きふとんなどがオススメです。
★ホコリが出にくいダクロンわた ⇒ https://futon-tsuyuki.com/ec/products/list.php?transactionid=e9f6d059649897a0d8964bd16229ae0756c1c48e&mode=search&name=%E3%83%80%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%80%80%E6%95%B7%E3%81%8D%E3%81%B5%E3%81%A8%E3%82%93

 

①~⑦に当てはまるものが多く、オススメなのが健康敷きふとん(マットレス)!
ほどよい硬さとクッション性、体圧分散に優れ、理想の寝姿勢をキープし、特殊構造で体を支えるため血流を妨げず、腰痛や肩こりなどの身体への負担が少なく寝返りもスムーズ!お手入れも簡単!
ハウスダストやダニの発生することがほとんどなく衛生的で、抵抗力の弱い人やアレルギーの方にも安心してお使いいただけるものが多いのも特徴です。
体をしっかり休めたいアスリートや力仕事の方、ご年配の方など体を気遣う方にもオススメです。
★健康敷きふとん ⇒ https://futon-tsuyuki.com/ec/products/list.php?category_id=12020

 

まず敷ふとんを選ぶ際には、
・誰が使うのか
・どこ(畳・床・ベッド)に敷いて使うのか
・今まで使っていた敷ふとんに違和感はなかったか
(朝起きた時に背中や腰が痛い、寒くて夜中に目が覚めるなど)
ということを最初に整理してみると、自分に合った敷ふとんが探しやすくなります。

 

敷きふとん選びに悩んだときは、お近くのつゆきに是非ご来店ください。
実際に敷きふとんの上に寝て、寝返りや腰の沈み込みなど確認していただけますよ!
睡眠や寝具に関するお悩みなど、睡眠環境・寝具指導士お気軽にご相談ください。
★お近くのつゆき ⇒ https://futon-tsuyuki.com/shop/

つゆきのサービス一覧

お楽しみ応募抽選キャンペーンのご案内

お楽しみ応募抽選キャンペーンのご案内

お得なキャンペーンのご案内

お得なキャンペーンのご案内

お楽しみ応募抽選キャンペーンのご案内

お楽しみ応募抽選キャンペーンのご案内

お楽しみイベントのご案内

お楽しみイベントのご案内

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォーム

新しい洗濯表示

新しい洗濯表示

店舗へのご意見・ご要望

店舗へのご意見・ご要望

採用情報

採用情報